チンチャぶろぐ

札幌在住アーティスト&バリスタ&バーテンダーなチンチャのぶろぐです。

2020年確定申告

こんにちは。チンチャです。

チンチャはこう見えて(どう見えてだ)しっかりと毎年確定申告しています。

もちろん担当の方に相談したりもしますが、申告書の作成や提出は自分でやってます。

そこで!今年のポイント〜

 

1、最新の話ですが、2020年は4月16日が提出期限です!延びました!

  新型コロナウイルスの影響ですね。税務署や特設会場に人が殺到しないように。

  今頃「やばーい、終わらなーい」とかなってた方には朗報ですかね?

 

2、青色申告する方は提出方法に注意!

  今までは申告書の作成後、期限内であれば持ち込みでも郵送でもe-Taxでも

  なんでも良かったのですが。

  e-Taxで申告しましょう!

  というのも、従来通りだと最高控除額の65万円が郵送や持ち込みだと

  55万円まで!10万円も少なくなってしまうかも...!

  正確に言いますと

  ・電磁的記録の備付けおよび保存をしている場合

  か

  ・e-Taxでの申告

  のどちらかが必要となるのです。

  ちなみに前者を細かく説明しますと

その年分の事業にかかる仕訳帳および総勘定元帳について、電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律に定めるところにより電磁的記録の備付けおよび保存を行っていること。

ということです。

実際パソコンを使って帳簿をつけている方ならこちらにも当てはまる方も多いかと思います

 

 

せっかくならe-Taxの方が楽だし、何よりも間違いなく65万円の控除が受けられるし、

今時期ならわざわざ新型コロナウイルスに感染する空間に足を運ばずに済みます。

チンチャは昨年はe-Taxの準備をしっかりしていなくて、結局郵送にしました。

だがしかし

 

 

今年はしっかりe-Taxでやりましたよ〜

ちなみにもうとっくに終わりました!

 

次回はe-Taxでの確定申告に必要な道具や手順について書こうかな〜

ここでひとつ!必ず余裕を持って準備して欲しいのは

マイナンバー、発行に超時間かかるから!早めに準備して!!!!!

ってことかな。

1ヶ月以上かかります。

区役所とかでも受け取るのにまた時間がかかります。

今なら4月に間に合うはず!

急げ〜